とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

夏!UV!節約!

こんにちは、とーきょー仙人です

春夏秋冬ある中で、仙人は夏が少々苦手だったりします。折角四季のある日本に生まれたからにはどれも愛したい所ですが夏の!紫外線が!辛い!

前記事で心頭滅却とか言いましたが、オゾン層破壊が進むこんにちの紫外線量には目を瞑れませぬ。

仙人の美の基準は一白二黒三紅(くれない)
白い肌に、黒い髪に、赤い唇。あくまでも仙人の目指す基準です
白い肌を保つ為には紫外線対策は欠かせません

紫外線がきつく降り注ぐ魔の4ヶ月(5月6月7月8月)は出費を抑えながらUV対策を頑張りましょう

仙人は基本的に日焼け止め等の消費系の減りを抑える為に

長袖&UVカットストッキング

を着用しています

素材は綿など天然系よりポリエステルの方が遮断力があります
暑苦しい見た目にならないように白やパステルカラーで透けない程度の薄い素材を選びます

UVカットストッキングは普通のストッキングより割高なのですが、丁寧に扱えば一ヶ月は持ちます
UVストッキング一ヶ月700円として、肌に優しい日焼け止めを足に塗る事が一ヶ月1000円(足は範囲が広いのですぐ消費しちゃいますよね!)としたらUVカットストッキングを購入した方がお得です。しかも日焼け止めを落とす手間も省けます


効果の程はというと真夏でなるべく日陰に入れば全然焼けません
日向でも一日位なら大丈夫でした
ストッキングですので風通しは良く涼しいので夏の必需品です

UV対策つま先きれいサポートストッキング(3足組)(ナチュラルベージュ・Mサイズ)


これで露出部分を減らした所でやっと日焼け止めの出番です。
顔と首元に塗ります。仙人は小麦粉で洗顔をしていますので、落ちやすいようにお湯で落ちる日焼け止めを使用しています。

美人どうふ オールインワンUV美容液30g(化粧下地)

ドラッグストアで売ってる日焼け止めよりは割高ですが、顔と首元だけなら結構長持ちします。仙人はその為に露出部を減らしている訳です



そして極めつけで日傘&帽子を使用する事で全く焼けずに夏を過ごす事が出来ます(゜-゜)

自転車移動の多い仙人は日傘よりも帽子の使用頻度が多いです
風に飛ばされないように内側に100均の隙間テープをはって調整しています

ニトムズ すきまテープ徳用ロング 2巻パック 10mm×15mm×5m E1280


またツバ部分は風を受けても形が変わらない硬めの素材の物を選んでいます
以前購入した帽子はツバがヘロヘロで自転車に乗ると風圧で顔面にへばり付いて大変危険だったので、このツバの硬さはかなり重視しています

リボンが可愛い 麦わら サンバイザー 丸めて持ち運び便利 紫外線防止 (ブラウン)



ではでは

節約しながらも紫外線対策は怠らずに過ごしましょう