とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

仙薬ローズマリー軟膏の作り方

こんにちは、とーきょー仙人です


今日は仙人が夜のスペシャルケアに使っている特別な手作り仙薬(笑)をご紹介致します

その名も

ローズマリー軟膏

【6か月枯れ保証】【ハーブ】ローズマリー/立ち性 9.0cmポット

です

ローズマリーとは和名をマンネンロウといい地中海沿岸などに生えるハーブの事であります

こちらのハーブで作るローズマリー軟膏は手作り化粧品を作る方なら一度は聞いた事があるだろうという効果の高い代物です

仙人は雪ノ下で作った化粧品かローズマリー軟膏を肌の状態で使い分けています

市販の化粧水や乳液等は酸化防止剤や乳化剤が気になるので一切使用していません(゜o゜)


ローズマリーにはウルソール酸という特殊な成分が含まれていて、その効果はずばり抗しわ作用

シワにも二種類あり、表皮など浅い部分に出来るしわ(ちりめん皺)と真皮層にまで食い込む深い皺がございます

このウルソール酸はすでに出来てしまった真皮層の深い皺を回復させる効果があるのです

さらに年齢と共に薄くなる真皮層(皮膚の菲薄化)をも回復させるという研究結果もあります

すごいですね(・o・)

しかしこのウルソール酸は曲者であり、高濃度のアルコールとワセリンにしか溶け込まない性質があります

その為作り方も少々手間が掛かります


1,まずはガラス瓶でドライローズマリーを無水エタノールに漬け込む

ローズマリー 50g スパイス ハーブ rosemary 迷迭香 マンネンロウ ろーずまりー無水エタノールP 500ml

Amazonで購入出来ます

量はローズマリー全体が浸かり、容器に空気が入らない位です

使用する瓶は必ず熱湯消毒して下さい


2,一ヶ月漬け込む

冷蔵庫に入れ、たまに振って拡散します

f:id:mochiduki920:20160701125701j:image

仙人宅冷蔵庫はハーブチンキ貯蔵庫のようになっています。手前がローズマリー、右のピンクは薔薇です


3,一ヶ月たったら白色ワセリンに混ぜ込む

完成したローズマリー原液とワセリンを容器に1:1で入れて、熱湯で湯煎しながらかき混ぜます

かき混ぜる器具等の熱湯消毒は忘れずにして下さい(゜-゜)

細かい泡が出てきますがそれはアルコール分ですので、出なくなるまでかき混ぜまぜます

かき混ぜが足りないと分離してしまうので頑張りましょう(゜o゜)


4,冷ましたら完成

f:id:mochiduki920:20160701130350j:image

↑使いかけ写真で申し訳ないですが、仙人のローズマリー軟膏です

消炎効果もありますので、使っているとみるみる肌が綺麗になりますよ(・o・)

f:id:mochiduki920:20160701132711j:image

虫刺されにも使えます(笑)


手間が掛かりますが完成した時の感動は特別なものです

少しでも気になったらチャレンジしてみてくださいね(^o^)

因みにお写真位の大きさの容器で1ヶ月程は使えます

作るのが面倒という方には1000円でお譲りも出来ますのでお声がけ下さいませ。都度丁寧に制作致します(゜o゜)

ではまた(・o・)


無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

ローズマリー 50g スパイス ハーブ rosemary 迷迭香 マンネンロウ ろーずまりー

ローズマリー 50g スパイス ハーブ rosemary 迷迭香 マンネンロウ ろーずまりー

  • 出版社/メーカー: ohtsuya
  • メディア: その他

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g