とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

小麦粉クレンジングやお湯で落ちる日焼け止め

こんにちは、とーきょー仙人です

今日は以前紹介した小麦粉クレンジングをするにあたって
仙人が使用してる落ちやすい日焼け止めのご紹介をしようと思います(゜-゜)(。_。)

少し前は紫外線カット効果のある手作りパウダーのみの使用(記事後半に紹介)だったのですが、なんだか微妙に焼けてる気がしたので、液体系を取り入れる事にしました

初めは「せっけんで落ちる」系の商品を使用していて、見た感じ落ちているとは思うのですが
洗顔後もなんだか残留感があり、色も付いてないので落ちているのか不安がありました

その為仙人は「お湯で落ちる」日焼け止めに移行。
お湯落ちの日焼け止めはまだまだ珍しく必死に探す事数週間。

見つけました

毎日使用のレギュラー品

f:id:mochiduki920:20160619195014j:image

です

SPF40PA++。汗では落ちないのに40℃のお湯でスルスル落ちていきました


バッチリ防いでくれるのに擦らず落ちるので優秀です。肌色ですがカバー力には期待してはいけません(笑)
紫外線カット効果とお湯落ち効果のみの為に使用してます


次に紫外線が強い日用です

f:id:mochiduki920:20160619195048j:image

これを使用しています。

こちらの商品やけに宣伝に力を入れていて、正直胡散臭く思っていたのですがお湯で落ちると謳う日焼け止めは少ない為に購入した所…

大当たりでした(゜-゜)(。_。)


SPF50+PA++++
と国内最高ランクの紫外線防御効果です

こういった高SPFの日焼け止めは紫外線吸収剤という肌にダメージを与える成分が入っているのですが、この美人どうふは紫外線吸収剤をシルクコーティングしている為肌にダメージを与えません
肝心のお湯落ちも大変優秀でキメに白く残る事もなくサッパリ落ちます


そしてこれらの上から手作りの日焼け止めパウダーをはたいて紫外線対策は完了です

手作りの日焼け止めパウダーの作り方は

・ぴのあさんのUVパウダーベース
酸化チタン被膜セリサイト、ステアリン酸亜鉛、酸化鉄)
・珊瑚パウダー

をケースに入れて振って完成です
UVパウダーベースは肌に優しい紫外線反射剤のみなのにセリサイトに超微粒子酸化チタンを被膜した事により高SPFを出した良品です、超微粒子は肌への吸収が問題視されていますが、こちらの製品なセリサイトとくっついている為、粒子径が吸収されない大きさになっています

さらに色調整の為に入れている珊瑚粉末もにも紫外線反射作用があり、約70%以上の紫外線を防いでくれます

冒頭でもお話ししましたが、1年前まではこの日焼け止めパウダーのみで紫外線対策をしていたのですが、自転車の風で吹っ飛ぶのかはたまただらだら汗で流されるのか、ほんのり焼けてる気がしたので、お湯落ちベースを探すことにしたのですね


ではでは、また次の機会に他のメイク用品を載せていきます(゜-゜)(。_。)

美人どうふ オールインワンUV美容液30g(化粧下地)

美人どうふ オールインワンUV美容液30g(化粧下地)