とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

節約しながら人生も豊かに過ごす為に必要なモノ

こんにちは、とーきょー仙人です(゜-゜)


今日は節約しながらも幸せな毎日を過ごす為には…?というお話です

フランス流 お金をかけずに豊かに暮らす方法 (中経の文庫)

仙人は節約している為、友人との会食も控えめで、お金の掛かる遊び場にもあまり行かないです
お酒も飲まなければギャンブルも煙草もしません

でも楽しく過ごしています

何故なら「お金の掛からない趣味」があり、「理解のある友人、家族」がいるからです


仙人のお金の掛からない趣味とはズバリ

絵☆

です
絵と言っても油絵や日本画はかなり費用が必要ですが
仙人は紙と筆記用具とたまに水彩で楽しんでおります

丸めた紙と筆記用具をランニングポーチに入れて30分間お絵かきスポットを探しにジョギングまでしてしまうので健康と趣味が両立されます(笑)

季節の花々から夜景や流れる川、何でも良いので綺麗だと思うものをスケッチします

上手くなくても良いのです、絵には正解が無く自由です
脳味噌と紙と筆記用具があればどこでもすぐ出来ます(゜-゜)

勿論絵では無くてもお金を掛けず楽しめるモノは沢山ありますよね
仙人は絵の他にも駄菓子屋で買った500円の竹笛を練習するのも好きです(笑)
聞いた歌を楽譜が無くても吹けるようになってきました☆

楽しさは日常に転がっているのですね
探してみましょう

仙人の友人や家族達はそんな節約仙人に理解を示してくれ、成人後もブランコ乗って語らう事を許してくれます
いつも節約の事を考えてる仙人を貧乏臭いと笑わないでいてくれるので嬉しいですね
仙人も友人達の考え方や行動を尊重してるからだと思います。節約を押し付けたり、出すべきお金は渋ったりはしません
信頼出来る友人はお金を掛けずとも真心と誠実さで作れます
理解して貰いたい時はまずコチラから相手を受け入れる事が大事ですね


ではでは
また(゜-゜)