とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

仙人流毎朝の洗顔法

こんにちは、とーきょー仙人です☆


今日は仙人が毎日行っている洗顔法を記してゆきます。一月300円位の方法です

肌が薄く少しのダメージが致命傷になる仙人はありとあらゆる洗顔方法を試して来ました
石鹸洗顔でパサパサの乾燥肌になったり…お湯のみ洗顔では汚れが落ちきらずか皮膚炎になったり…漢方粉の洗顔で調子が良くなるが高くて続けられなかったり…(効果は良かった)
試行錯誤して辿り着いた今の洗顔方法は

まず

紅茶か緑茶を煮出します

次に

煮出したお茶を冷ましつつガスールというモロッコの土を煮出した茶でふやかします

そして

ガスールを顔全体に薄く伸ばし、少し乾いて来たかな?位までおきます(1分程度)

最後に

煮出して冷ました(ぬるま湯)茶でガスールを落とします


以上です
手間が掛かるようですが、慣れればちゃちゃっと他の事をしながら出来るようになります

ガスールとはモロッコの吸着作用のある土で、未熟な角質を痛める事無く毛穴の奥の汚れや老廃物を吸着してくれます(未熟な角質とはお肌のターンオーバーが刺激などにより乱れ予定より早く外側に出てしまった角質の事であり、擦る等の刺激で簡単に剥がれてしまい肌荒れの悪循環を起こします

そして緑茶や紅茶に含まれるサポニンという天然の石鹸成分ぬるめのお湯は相乗効果で程好く汚れを落とします
仙人は緑茶を使用していますが、カテキン、タンニンによる消炎作用、抗酸化作用、紫外線防止作用を狙っています

ガスールはこちらです

ガスール 固形タイプ 150g

一欠片で3ヶ月は持ちます

仙人が土で顔を洗い始めたと知った家族は仙人の性格からいって公園の土を煮沸して使ってるに違いないと疑ってかかって来たのですが、ちゃんと市販品です。一応煮沸はすると思っていてくれたのは良かったです

仙人はこの後、手作りの雪の下化粧水かこれまた手作りのローズマリー軟膏を付けて朝のお手入れはお仕舞いです(゜-゜)(。_。)

石鹸洗顔は始めは調子が良かったのですが、意外に強い洗浄力からか、石鹸かす、はたまた肌がアルカリに傾くからか、赤みの目立つ荒れた肌になって来ました
お湯洗顔は純粋に汚れが落ちきっていなかったのだと思います

今は肌も安定して気になっていた鼻脇や顎の赤みも綺麗さっぱりです
お恥ずかしいですがスッピン写真です。昔は赤みとニキビで本当に酷い様でした

f:id:mochiduki920:20160614130424j:image

長年かかり辿り着いた方法ですので
肌荒れに悩んでる方に試して頂きたいです
ではでは(゜-゜)(。_。)