とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

より清潔にしたい夏の小麦粉洗髪に一足し

こんにちは、とーきょー仙人です

今日も東京は恵みの雨です。

さて、仙人はもう何年も茹でた小麦粉で頭を洗っているのですが、サラサラヘアーを保っているので驚かれます

f:id:mochiduki920:20160622143310j:image
(花がなんだか不気味で申し訳ないです(゜-゜))
 
皮脂なども油断すると取り過ぎる程に取ってしまう小麦粉洗髪なのですが、湿度も温度も上がる夏にはもう一手間加えたくなります


仙人は毎年6月位から緑茶粉末仁丹(?!)加えております

緑茶粉末は茹でる前の小麦粉にティースプーン半分位の量を加え良く混ぜます

粉末緑茶(100g) 日本茶 粉茶 粉末茶 【簡易包装版】

緑茶には殺菌作用の強いカテキン肌を引き締めるタンニンが含まれておりますので、夏の暑さで緩んだ皮膚や汗による雑菌の繁殖を防ぐ効果があります
しかも洗髪中は緑茶の甘い良い香りがひて幸せな気持ちになります(゜-゜)



えー、次に仁丹についてなのですが
知らない方もいると思いますので念のため説明すると

生薬を小粒に丸めた口腔清涼剤です(笑)

オリヂナル口中清涼剤カオール

仙人はこれを茹でた小麦に4粒入れてます

本来胃の中で溶かす物なので、お湯では溶け辛いのですが、ポンポンと入れて5分程置いておくと粉末状に溶けますのでよく混ぜて使います
この話をすると驚かれるか引かれるかするのですが、仁丹も驚いてるでしょうね(゜-゜)

しかし、仁丹の成分は
・甘草・茴香・阿仙薬
・桂皮・生姜・縮砂
・益智・丁字・木香・薄荷脳
(コーティングは銀)

と、全て天然の生薬を使われており
お寺のお香のような香りがします、実際に桂皮や丁字、木香高級なお香にも使われていますね
お仏壇の香りでもあります(笑)

丁字、生姜、薄荷脳には殺菌作用があり
茴香には消炎作用
阿仙薬には緑茶粉末で説明した収斂作用のタンニン
生姜や桂皮には頭皮の血行を良くする作用もありますので、髪を太くしたり薄毛の改善にも効果があると思われます

また本当にお寺みたいな香りがする上にまで入っているので魔除けにもなりそうですね(笑)
邪気は髪に溜まると言われておりますし(゜-゜)
一回四粒なので費用も全然掛かりません


ではでは
勇気がある方、お試し下さい(゜-゜)


オリヂナル口中清涼剤カオール

オリヂナル口中清涼剤カオール