とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

お洋服代を抑える法+断捨離

こんにちは(^-^)とーきょー仙人です


今日はお洋服についてのお話です

ファッション辞典

まず大事な事は

失敗服を無くす

事です


失敗服とは…

・サイズが合わない!
・色が合わない!
・コーデしづらい!

など、箪笥の奥底に眠ってしまう服達の事です(゜-゜)(。_。)

まずは箪笥を引っ張り出して、「いつか使うかも☆」と何年も着てない服を捨てます
仙人はただ捨てるのは勿体ないのでキッチンや床の拭き掃除に使ったり使えそうな布ならばらして再利用したりしてます
古くなった服の処理も同じです

失敗服の処分が終わったら、服を並べて持ってる服を全て把握します
柄、色、シルエット、素材を覚えましょう

把握しきれない量だとしたらそれは多すぎです。捨てます
仙人は夏と冬で分けてそれぞれ4組のみ持つようにしています。

さて、ここで手持ちの服を完璧に把握する事で、いざ服を買いに行く時に合わせ辛いものを購入してしまう可能性をかなり減らせますね(゜-゜)(。_。)
買い物中は常に頭の中でお家の服と組み合わせてみて、合うもののみ買います

次に、色が合わない服を買ってしまう場合です
服の組み合わせ的に合わない色というのは↑のようにお家の服を把握する事で防げますが
難しいのは肌や髪の色と合わない場合です
これはパーソナルカラーのお話が分かりやすくて、人は大まかに分けて四パターンの色タイプに分ける事ができ、そのタイプごとに似合う色が違うというものです

美人だけが知っている似合う服の原則―肌質×瞳の色で即・診断!

同じ青でも青空のような澄んだ青が似合う人もいれば、深海のようにダークな青が似合う人もいて、似合わない色を身に付けると顔色が悪く見えたり元気がなく見えたりします

折角、服を減らして選りすぐりのコーディネートをするのですから、出来れば肌に合う服を着たいです

節約中で似合わない服を買ってる暇の無い仙人は二度と似合わない服を着ないために近くのパーソナルカラー診断3000円を受けてきました(゜-゜)(。_。)
診断はグレイッシュなカラーの似合うブルーベース夏というタイプでした
カラーセンスがあったのか手持ちの服は殆ど似合う色でしたので良かったです

似合う色が分からず迷走している方、是非おすすめです。
無駄な服を買う出費を抑えられますので!


後にサイズの合わない服を買ってしまう事についてですが
これは必ず試着をする事である程度防げます
試着したら少し離れてみたり様々な角度からじっくり観察し、変にだぼつく所は無いか、逆に妙にピチピチ余裕の無い所は無いかよく見ます
仙人は購入後少しでも違和感を感じる所があればちょいちょいと縫って修正したりします
良く直すのは裾と肩です
簡単に手縫いをする位なのでチャレンジして見てください。以外に大丈夫です


ではでは
なるべく自分に合うお洋服のみ買って無駄使いを減らしましょう(゜-゜)(。_。)