とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

じり貧生活でもみすぼらしくならないコツ2

こんにちは、とーきょー仙人です


今日は前回の
の続きです
えー、生活を切り詰めていくと少なからずボサつく所が出て来てしまうのでなるべく防ぎましょうというお話です(゜-゜)(。_。)

今回は雰囲気を制す項目が多め


4.姿勢を正す

シンプルで効果が高いののが背筋を伸ばし猫背にならない事です。立派な服でバッチリおしゃれしていたとしても姿勢が悪ければモッサリした雰囲気になってしまします。仙人のように程ほどなボロを着ている人間にとっては姿勢が悪いと致命傷です。シャンと胸を張って下さい。無料で出来る雰囲気改善法です。

ねこ背なおして 健康ボディー 1日1分!  姿勢改善エクササイズ (NHKまる得マガジン)

街を歩いて見ていると猫背や巻き肩で雰囲気が縮こまってる人が沢山います。勿体ないです

背筋を伸ばせば古着でも気品が出ます(゜-゜)(。_。)(笑)


5.礼儀作法を身に付ける

どんなに節約していても絶対に切り詰めてはいけないモノ、少しでも蔑ろにすれば一気に「みすぼらしく」なってしまうもの。それは人に対する礼儀と思いやりです。これらを忘れると人は品が消え去ってしまいます。

何も国際的なプロトコールマナーを身に付けるという話では無く、日常のほんの些細な礼儀の事です
汚い言葉を使わない
挨拶や感謝を忘れない
人が嫌がることをしない
食事で汚い音を立てない
など、殆ど当たり前の事ですが、軽いマナーbookなどでチェックしてみると意外と出来てない項目があったりします

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)


仙人は数年前ですと、仲の良い人を「お前」呼ばわりしたり。食べこぼしたり、(お恥ずかしいです)がさつな面がありましたので気を付けて直しました
ボロは着てても心は錦という言葉がありますが、心の錦は空気感となって相手に伝わるモノです。マナーとは無料で着飾る方法なのです 


6.歯を綺麗にする

ニコリと笑った時の歯が黄色かったり虫歯がチラリとすれば、「みすぼらしさ」を発してします(゜-゜)(。_。)
普段のお手入れは最低限でも20分以上の丁寧な歯ブラシ、デンタルフロス、食後すぐ磨けない場合はキシリトール100パーセントガムを噛みたい所です
仙人はこれにプラス重曹うがいと寝る前のMIペーストをしていますMIペーストはカルシウム材で歯のエナメル質を補い水晶のような透明感のある歯にしてくれます

GC MIペーストストロベリー40g 1本【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(アップルミント)


仙人がこんなに歯に力を入れている理由は清潔感の為もありますが、健康が一番の節約であるからです
将来の無駄な出費を抑えられる上に良い印象も与えられる。仙人は一石二鳥が大好きです(笑)


ではでは(゜-゜)(。_。)
小綺麗な節約生活を