とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

5年で培った冷房代節約方法

こんばんは、とーきょー仙人です

いやー、大分暑い日が増えて来ましたね
今日の東京は最高28℃との事ですが湿度があった為体感はもっと暑く感じました

どこのお店もお宅も冷房を入れ始めた事ですし、今日は仙人が5年で培った冷房代の節約方法を記していこうと思います(゜-゜)(。_。)

まず1つ目

窓からの直射日光を遮る

仙人宅のベランダ窓は東向きの為、朝日がガッツリ差し込みます。大変有難い事なのですが、夏は日の出と共に室内温度がぐんぐん上昇していきます。
その為仙人は熱遮断率の高いレースカーテンを使用し夏は常に閉めております。
レースカーテンで光は通しますので部屋が暗くなる事もありません。UV97%カットの物を選んでますので紫外線対策にもなります。

窓を飾るカーテン(デザインとサイズが選べる8000パターン)UGI S 紫外線約97%カット 日本製 遮熱レースカーテン (AL) 幅150cm×丈228cm(2枚組) 遮像 ミラー 保温 ホワイト

↑こういうのです

更に遮光度の高いカーテンもつけ昼間は半分だけ閉めています。これでかなりの日射を防ぐ事が出来ます


2つ目

冷房は小まめに“消さない”

エアコンは付けたての時が一番電力を使いますので、小まめに消したり弱や強を繰返したりするよりは、常に付けっぱなし、設定は自動にする事をおすすめします。仙人は7月から9月始めの暑い時期は常に27度設定で付けっぱなしにしております。
実は室内犬を飼っていますので長い外出時も付けたまま24時間です。人間より大事にされるワンコであります。
にも関わらず様々な対策の甲斐あってか真夏の電気代は他季より数百円UPする位に済んでいます

3つ目

冷気の放出を防ぐ

折角冷房で空気を冷やしても隙間からスースー漏れていたら勿体ないです、漏れた分また冷房が頑張る事になります。
基本的に冷やしている部屋にドアがあるのなら必ず閉めて下さい
更に部屋のあらゆる隙間を塞いでいきます
仙人はキッチンに繋がる引き戸の隙間にこれを↓

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

つけています(゜-゜)(。_。)今や100均一にも売っているすきまテープです

念には念を入れてキッチン先の玄関ドアにも付けて二重防壁を貼っていますがバッチリ冷気の漏れを防いでます

因みに冬は寒い空気を遮断してくれますので仙人は2年程付けっぱなしです


4つ目

エアコンの掃除をする

説明するまでも無いかも知れませんが、エアコンがホコリ等の汚れで塞がっていたり詰まったりしていると冷房の効率が悪くなり余計な電力を使う事になります
最低でも稼働一月に一回は掃除したい所です
専用のフィルターをつければもっと小まめにお手入れ出来るようになりますね

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mL×2本パック



終わりです(゜-゜)(。_。)
どれも細かな対策ではありますが大変効果的ですので、是非取り入れてみて下さい。塵も積もれば山となる、です
今年の夏も節約しながら快適に優雅に過ごしましょう

ではでは(゜-゜)(。_。)