とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

じり貧生活をしていても「みすぼらしく」ならないコツ1

こんにちは、とーきょー仙人です


極端な節約生活をしていますと、ちょっと気を抜くだけで「ボロ臭く」なったり「みすぼらしく」なったりします(偏見)
今日はそれを防ぐ方法を記していきます(゜-゜)(。_。)
仙人はこれらを心掛け初めてから、人から「服が高そう」「良い生活してそう」
とか言われます。服は安い古着、生活はご存じの通りです(爆)


まず一番大事なのは

清潔感です!!

全ての方に勿論重要なのですが、節約生活をしていますと、衣服の購入やヘアカット等も抑え気味になると思いますので、清潔感を心掛ける事がより重要になって参ります

その1

衣服は体のサイズに合った物を購入する

服はちょっとブカついたり逆にピチピチ過ぎるだけでも垢抜けない感じになります。節約中は衣類購入の機会も少なくなりますから折角ならしっかりと試着し袖丈、襟元、肩幅。ウエスト、裾丈など体に程良くフィットしているか見ましょう。
それでも家に帰って改めて見て気に入らない部分があれば、仙人は繕って修正します。それ位サイズ感は大事です。

その2

身に付ける物全てを丁寧に綺麗に保つ

鞄や靴は特に気を付けます。「足元を見る」という言葉がありますが、お金持ちか貧乏かは靴に現れるといいます。貧乏だと足元が疎かになりがちという事です
仙人は清潔な布にラベンダー油を少量加えた水で毎日靴と鞄を磨き(革製の方は専用品を使用して下さい。仙人は合革です)、靴は定期的に天日干ししています。また、ぶつけたり擦ったりしないように気を付ける事で綺麗に長持ちし節約にもなりす。
その他アクセサリーや小物類も定期的に清掃し清潔に保ちましょう
服も毎日の洗濯は勿論の事ですが、毛玉、ほつれ、シミ、シワ等厳禁です

その3

ヘアケアを丁寧にする

人の清潔感は髪にも出やすいです。
清潔感=清潔な事とは少し違うので、毎日洗っていたら清潔感があるとは思ってはいけません。毛先のパサつきやアホ毛、うねりに気を付けます
仙人はセルフカッターなので、毛先を定期的に自分でカットして傷んだ部分が無いようにしています。傷んだ部分はざらついて輝きも無いので早めに処理します。
また頭頂部や側面のアホ毛はミツロウとココナツオイルで作ったスタイリング材を撫で付けて抑えております。仙人は小麦粉洗髪の為、それで落ちるものを自作しましたが、普通にシャンプーで洗ってる方には市販の「まとめ髪ワックス」をおすすめします。アホ毛に悩む友人に勧めた所かなり評判が良く、これからの梅雨の時期にも良いです

マトメージュまとめ髪スティックSホールド

↑これですね。一瞬で頑固なアホ毛が落ち着くので是非試してみて頂きたいです


長くなったので次回に分けます

ではでは(゜-゜)(。_。)


マトメージュまとめ髪スティックSホールド

マトメージュまとめ髪スティックSホールド


IZUMI 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ピンク KC-NB34-P

IZUMI 毛玉取り器 毛玉カット とるとる ピンク KC-NB34-P