とーきょー仙人生活

東京23区にて送るの不思議な節約生活。財布の紐は硬くても心は豊かに過ごす

節約するならゴールを設定しないと

こんにちは、とーきょー仙人です


今日は豊かな節約生活を送る心得を記してゆきます

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 (アスカビジネス)

節約生活をただの苦行にしない為に大事なのは

ゴール(目標)をハッキリさせる事

です
目標も無くただ貯めているだけでは、お金本来の力を発揮する事が出来ません

例えば
大学に行くため
・家を買うため
・海外旅行に行くため

少々漠然としていても
・将来の不安を減らすため
・何かやりたい事が起こった時のため

など
ほんの一例になります
人それぞれ多種多様な目標があると思うので、紙に書き記しておきましょう

仙人は歯の矯正をする為に貯めていたのですが、無事達成しました
矯正は高く、相場は80万円程なのですが、そんな大金をひょいと使えたのは

節約と「目標」のお陰です


目標を設定しておく事でいざ使う時に出し渋る気持ちは湧いて来ません、その為のお金な訳ですから(゜-゜)(。_。)

「出し渋る気持ち」というのは恐ろしく、本来使うべき所でも使えなくなったりします節約病ケチ体質です(これはまたお話しします。仙人も患いました)

人生を豊かに過ごす為に大事な事をハッキリさせ
目標を達成時に使うお金は罪悪感無くスパッと使いましょう。
使うべき時に使ってこそのお金です

と、ここまで力説しましたが節約の為の節約もありっちゃありです。心の底から望むならそれも正しさです


ではでは(゜-゜)(。_。)

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 (アスカビジネス)

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 (アスカビジネス)